旧メイプルブログ。くぬぎで活動、2007年の4月に始め2010年1月完全引退。 その後自分の体験したゲームや漫画について紹介や攻略をしていきたいと思います。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テンペスト後の投げ(ナイトロード、NL)のスキル振り<3次>
 3次スキルについて書きたいと思います。
必要SP130でもらえるSPは全部で124なのでSPは6足りないです
ですが断トツで捨てスキルといえるシャドーウェブがあるので結果SP4余ります。
では見ていきましょう。


60…シャドパ1、トリプルスロー1、ベノム1、シェードスプリット1

66…シェードスプリット19

67…シェードスプリット20、シャドーパートナー3

72…シャドーパートナー18

73…シャドーパートナー20、トリプルスロー2

79…トリプルスロー20

82…手裏剣マスタリー9

83…手裏剣マスタリー10、ベノム3

85…ベノム9

86…ベノム10、ラジカルダークネス2

88…ラジカルダークネス8

89…ラジカルダークネス10、スピリットダーク1

92…スピリットダーク10

95…アドレナリン9

96…アドレナリン10、ダークフレア2

98ダークフレア8

99…ダークフレア10、シャドーウェブ1

100…シャドーウェブ4


まずはシャドーパートナーに振って火力アップを堪能しましょうb
次のレベルではベノムシェードスプリットトリプルスローに振りましょう。
トリプルスローシェードスプリットはそれぞれラッキーセブンウィンドタリスマン(または手裏剣バースト)のパワーアップ版となっているのでキーを取り換えておきましょう。単体と複数の両方がいい感じになってきたと思います。
 ここからは大半ソロやグル狩りをするため複数攻撃の火力をあげていきます。
シェードスプリットMAXにしましょう。
 狩りの効率をさらに上げるためにシャドーパートナーを上げましょう。
 
~ここからは上げる自由度は高いですが、自分なりの上げ方を考えてみました~ 

 まずは攻撃スキルであるトリプルスローを上げましょう。
 更にその火力を上げるため手裏剣マスタリーを上げましょう。手裏剣の減り具合が変わったかは残念ながらあんまり実感できないかもしれません
 ベノムはHPが少ない敵に対してはそこまで大事ではないため狩り優先にすると需要度は低いかと思います。ロミジュリなどのグルクエをたくさんする時期だと思うのでここで上げることにしました。

 ここからは黒字スキルを上げていきます。投げは遠距離職なのでHPが低くこのレベルになると被ダメか気になるところです。なのでHP増加のラジカルダークネスを上げましょう。最大20パーはでかいですb
 その後あったら便利な順にアドレナリンダークフレアを上げて余りをシャドーウェブに入れて3次は終了!

おつかれさまです^-
2008-12-29 Mon 15:30
別窓 | 投げの育成 | コメント:0 | トラックバック:0
テンペスト後の投げ(ナイトロード、NL)のスキル振り<2次>
続いて2次スキルです。2次スキルは全部でSP100、もらえるSPは94なので複数攻撃という点で使い勝手が同じな手裏剣バースト、またはウィンドタリスマンのどちらかを捨てましょう。

30…ウィンドタリスマン2、クリティカル1、フラッシュジャンプ1

32…ブースター6

35…ジャベリンマスタリー9

36…ジャベリンマスタリー10、ウィンドタリスマン4

37…フィジカルトレーニング3

38…フィジカルトレーニング5、ウィンドタリスマン5

43…ウィンドタリスマン20

44…クリティカル28

53…クリティカル30、フラッシュジャンプ2

54…フラッシュジャンプ5

55…ブースター9

56…ブースター10、手裏剣バースト2

60…手裏剣バースト14



 ここまで単体攻撃よく頑張りました。レベルが上がった自分のご褒美に複数攻撃のウィンドタリスマンに1振りましょう手裏剣バーストは前者よりもちょいダメージは高く、ちょい攻撃スピードが速いですが、範囲や狙いにくさを考慮すると完全に捨てていいとおもいます。
 実はこの後そんなに考えずに好きなものを上げたいところですが順当に火力や狩る効率を考えて降ることにしました。とりあえず1振るとお得なスキルであるフラッシュジャンプとクリティカルに1ずつ振りましょう。 余ったのはウィンドタリスマンに入れていますがお好きにどうぞ。そのあとブースターを一気に6まで上げます。一気に6まで上げる理由は2つあり、一つは1だけ振ると秒数の関係で使えないのと、もう一つは発動時間60秒でなんとか事足りるからどうせならほかのスキルに振ってしまおうというわけです
 その次はプログレス!これを一身に挙げていくと地味に火力上がるのがわかると思います。あげきったら余りはウィンドタリスマンにでも振って地味にダメージを増やしておきましょう。
 続いてフィジカルトレーニング!これはDEXがあげられるため、あげていくとそれなりにAの高い篭手や、純粋にLUKが上がるので火力的には2度おいしいです、食べておきましょう。装備の関係上もう少し先に振っておいてもかまいません。しかし30からそこまでのレベル帯ではキノコ城→カニングスクエアと怒涛のレベルアップが続いているため、フィジカルトレーニングは上記のように43ぐらいで上げるといいと思います。
 ここからはウィンドタリスマンのターン☆CDなりなんなり狩ってタリスマン!タリスマン!純粋にダメージが上がるはずです。
 そのあとは一生ついてきますクリティカル!一気にMAXにあげましょう。
 その後はフラッシュジャンプ。今までのフラッシュジャンプになれたあなたはおそらくMAXに振るにつれて感動するでしょうb最後にブースターMAXにして秒数増やして余りはいらない手裏剣バーストってことで二次は終了です。

手裏剣バーストを1だけ振ってタリスマンとどっちが自分に合っているか試すのも大事です。
自分は170ぐらいで改変来てその二つのスキルとお目見えしましたが正直手裏剣バーストはキーに設定してないです。タリスマンを遊びで使うかもってくらいです。
2008-12-29 Mon 15:11
別窓 | 投げの育成 | コメント:0 | トラックバック:0
テンペスト後の投げ(ナイトロード、NL)のスキル振り<1次>
テンペストアップデートで転職レベルとかいろいろ変わったのでスキル振り更新したいと思います

まずは一次から

その他の変更点は1次でもらえるSPが61から64に増えました。おそらく他の職から考察したところ転職時にもらえるSPが1から4になっています。

無題

全部でSP80分あります。
10レベから30レベにするまでにSP64もらえます。
足りないJAN!と発狂した方、安心してください。
投げの育成ということでダブルスタブ(スタブ=stab=刺す)は斬りのスキルなので丸々20いらないことになりますb逆にSP4いらないです。

一次スキルふり手順

10…ラッキーセブン4

15…ラッキーセブン19

16…ラッキーセブン20、ヘイスト2

22…ヘイスト20

23…ダークサイト3

24…ダークサイト9

26…ダークサイト10、シックスセンス2

28…シックスセンス8

29…シックスセンス10、ダブルスタブ1

30…ダブルスタブ4

 とりあえずしばらく使うであろうラッキーセブンをひたすらあげてください
だんだんダメージが増えていくことを感じれるはずです。
 あげ終わったら次は機動力であるヘイスト
基本一次はこの二つあげたら狩りにおいては困ることありません。
 そのあとは便利スキルであろうダークサイト。これは後々遠征などで自分よりはるかに高いレベのモンスターがいるところを通るときに喰らわないので便利です。
 最後はシックスセンス、命中と回避上昇なのであんまり実感することができないですね、ですから最後で大丈夫です。

 よっしゃ余ったSP1を二次に回すZE☆と考えていた方、発狂してください。
一次にしか触れないPなので使わないダブルスタブに降りましょう。

ここまでが一次の流れです
2008-12-29 Mon 14:49
別窓 | 投げの育成 | コメント:0 | トラックバック:0
ヒーローインテンションをゲットしよう!
こんにちは、
3回ホンテに行って1回とも誘惑でお亡くなりになった同職の投げギル員が病んでいます。

遺言


知ってる方も多いとは思いますが誘惑を一回だけ避けることができるんです。
ヒーローインテンションを取得するのです!
では早速いきたいと思います!

120レベ以上で四次転職が完了していれば受けれます。

<事前に用意するもの>
・ミスリル(製錬済)10個
・ワルメンボウのミニチェア(個数は個人の力量による)
→約24時間湧きと言われているワルメンボウがドロップします。24時間湧きで競争率が高いため現地に行っても狩れないことが多いこの子。椚ではフリマで最近はわかりませんが約10mでたまに売られています。個数については関連するクエで説明したいと思います。

①リプレの村長タタモからクエストを受けます。

カルタの罪
<カルタの罪>受注



②深淵海峡1(アクアリウム)のカルタに話しかける
→マップ下のほうにある左側の洞窟が隠しポータルとなっています。
かるたの罪完了
<カルタの罪>完了
<意志のかけら>受注
→ワルメンボウのチェア必要
次の説明をよく読んでから使ってみてください


③グループを組んで「歪んだ次元に入りたいです。」を選択
歪んだ次元に入りたいです


専用マップに入り、ここで石を40個集めることになります。

MAPはこちら、場所は深海なんで海の中ですね。動きづらいです。
意志のかけらMAP

一応これしかドロしないですけど意志のかけらの画像です。
意志のかけら


ただし制限時間は5分しかないので40個集められなかった場合もう一個ワルメンボウのチェアを持ってきて入らなければなりません。

○集めるにあたって有効な手段

1、人数をかけて狩る。

広いマップなので一人だと湧きに対して余りがあります。
この時ワルメンチェアは前提を受けるリーダーのみ持ってればいけます。

2、ドロップタイムやドロ大ファミリアを使ってドロ率を上げる。
上のメルセで行ったとき何もない時間帯だったのですが思ったほど落としてくれませんでした。



そしてすいません我がメルセの見聞録はここでストップしました。
頑張って40個集めましょう。メインソロで行ったときは2回で行けました。
DTかドロ大ファミリアありだった気がします



④深淵海峡1(アクアリウム)のカルタに話しかける
<意志のかけら>完了
<カルタの古い腕輪>受注

風来坊錬金術師に話しかける。
風来坊錬金術師

※後の進行の都合上リプレにいる風来坊錬金術師に話しかけるといいかと思います。
<カルタの古い腕輪>完了
<ミスリル腕輪作り>受注
→古い腕輪(クエ専用アイテム)、ミスリル10個必要

古い腕輪はなんとあの影の薄いグリフォンからドロします。レッドドラゴンと同じ約6時間湧きですがそれよりは遭遇率高いと思います。


⑥リプレの風来坊錬金術師に話しかける。
<ミスリル腕輪作り>完了
<取り戻した意志>受注

⑦深淵海峡1(アクアリウム)のカルタに話しかける
<取り戻した意志>完了
ヒーローインテンション取得!


※ヒーローインテンションは4次スキル扱いなので最初はスキルレベル0の状態です。(MAX5)
レベルアップさせてとりあえず1だけ振っておけば問題ないです。

2008-12-15 Mon 12:12
別窓 | 前提クエ | コメント:1 | トラックバック:0
レア等級ファミリア知りたい方へ
お久しぶりです、不定期更新すぎてすいません
ギル員から
「レアファミリア教えてほしい」
という要望があったので自分の持ってるやつ載せておきます。
たぶん全部自力でなんとかとれるやつです。
「ここにこれ載ってないJAN」ってやつあったら教えてください。
全力でとりに行きたいです。

本の読み方に従って名前書いときます

3-4_20121214215056.png



○1ページ目

<1列目>
・Jr.ブギ
・マノ
・メイプルキノコ(すいませんこれは今とれないです)
・フェアリー

<2列目>
・大蛇
・コケッコー
・スタンピ
・ダイル

<3列目>
・サンヘッド
・パウスト
・キンクラン
・威勢のいいスポア

<4列目>
・ゴールドイェティとペペキング
・傷あと熊
→アラン転職専用マップで出るモンスターです。一時期安く売っていたのですが転売師さんが熊狩るのやめたみたいで最近は売ってないです
・スケルトン司令官
・大臣キノコ
→おなじみのキノコ城のボスです。クエ完了するまで何度も入れますが一度クリアしてしまうとゲットできません。新職作った時にでも回ってみてください。

<5列目>
・カイザー
・レッドドレイク
・ママフィクシ
・ワイルドカーゴ

○2ページ目

<1列目>
・ペペクイーン
・ピンブム
・ブラックチュー
・雪山の亡霊

<2列目>
・オモチャ黒騎士
・マングスター
・セルフ
・メタモルプラズマ

<3列目>
・おキツネ様
・スキューバペペ
・ジュニアバルログ
→スリーピーウッドの一番奥のマップで時間湧きです。たぶん30分ぐらいの脇だと思います。他の人が買ってるってことはないですね*
・タイマー

<4列目>
・デウ
・ストームブレイカー
・元老グレイ
・ジェノ

<5列目>
・ホブヘクタ
・ルルモ
・武道家パンダ
・タイルン



1-2_20121215141025.png




○3ページ目

<1列目>
・AF型アンドロイド
・竹の武士
・神仙妖怪
・猫仙人

<2列目>
・マスターソウルベア
・珠蟲姫(たまむしひめ)
・ムカデ妖怪
・マスターモリョン

<3列目>
・悪鬼
・マスターハーピー
・マスターデスマリオネット
・マスターバク

<4列目>
・ケンタウルスキング
・フライアイ
・スノウマン
・ベアウルフ

<5列目>
・ゲートキーパー
・ライカンスロープ
・リーチ
・時間の目

○4ページ目

<1列目>
・イルヴァータ
・レヴィアタン




その他自分が自力でとれるかもしんないけど難しくてとってないやつ紹介します。

「レッドドラゴン」
約6時間湧きの競争率が高いあいつです。実はこのファミリアは2回ドロしてるんですが2回とも金欲に負けました。

「グリフォン」
そもそもレッドドラゴンのせいでこいつは影です。かまってあげましょう。

「ドド」
神殿の思い出5で出る15分か30分湧きのモンスターです。これがなかなか出ないです。

「大親分」
全然ドロしません。TSにBの弾丸が60発あります。

「スーパースライム」
実はこいつも落とすんです。ファミリアのためだけにこんなちんけなグルボス手伝ってくれる人いませんしそもそももらえない人は何を目的としていくのやら。
もう一人はファミリアを取ろうと意気揚々と駆ける者の後ろを腐った屍のようについていくことになるでしょう。





一応取れそうな伝説も
・ビシャス
・アズール(一応ギル員があほみたいに狩って4回ドロさせてます。)
・スカーレット
・キャッスルゴーレム(こいつは簡単に取れます!取りましょう!)

2008-12-14 Sun 21:41
別窓 | 攻略情報 | コメント:0 | トラックバック:0
| メイプルで投げてます。今は投げてません。 |
